Feb 6, 2012

ちょっと遅いけど•••

京風お雑煮 by fumika yamamoto
京風お雑煮, a photo by fumika yamamoto on Flickr.

ちょっと遅いけど、今年初めてのお雑煮。
うちの母のお雑煮は醤油ベースで鶏肉が入っていた覚えがありますが、今回は初めて京風に白みそで作りました。

野菜はほうれん草、里芋、人参、大根。
お野菜たっぷりなので体があったまる感じ♥
お餅は一つで、だしは昆布。
仕上げには鰹節をのっけました。

レシピでは柚の皮を入れるなきゃいけないけど、柚はアジアンマーケットでは見つけられず•••
なので残念ながら柚なしで。

ちょっと器がお正月の雰囲気をかもし出していませんが、アメリカなので我慢。

明日のランチはもちろんお雑煮★

お雑煮を食べながら日本人でよかったと感じてしまった。
アメリカには10年くらい住んでいるけど毎日ピザとかは無理。

No comments:

Post a Comment